スポンサードリンク

2007年03月23日

先入観にとらわれすぎない

先入観という言葉があります。
あたかもわかりきったように思うことです。これは転職を考えている人にとっては不利に働きます。

自分がこれまで働いてきた経験から、「自分の常識が世間の常識」だと思い込んでいる人がよくいます。

人が言うことを、それは違うだろうとか、自分の考えがあっていると思い込んでしまい、根拠もなく否定したりします。
会社や業種を選ぶのにも「SEとはこうだ」「この業界はこうだ」と、先入観を持って見てしまいます。でも、会社によって仕事の進め方や仕事内容はまったく変わります。「やりたいこと」「できること」とマッチするかを冷静に見極めましょう。
 
posted by wa at 11:38 | 転職情報
×

